再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
上野の国立科学博物館でこの夏休みにやっている特別展「縄文vs弥生」。ポスターの女の子がかわいいと一部で評判らしく(?)、ブログとかが検索で結構引っ掛かります。そんなブログとかを読んでると、”展示の最後にグッズ売り場があって、縄文Tシャツ、弥生Tシャツというのが売っていたが、普段着れないデザインなので買わなかった”というような記述を見つけました。普段の生活で着れないデザインってどんなんだと思ってネット上で探してみたんですが、画像は見つからず。これはもう、いって自分の目で確かめるしかないだろうということで、いってみました。
展示を順路に沿って見ていくと、最後にありました。
弥生Tシャツ
縄文Tシャツ
縄文Tシャツは暗くて柄がうまく写ってないですが、こんな感じです。
そう、縄文Tシャツを買ってしまいました。ちょっと女性向きかなとは思いましたが。要は、ポスターの縄文子ちゃん、弥生子ちゃん(という名前らしい)が来ている衣装をTシャツにしたわけです。
グッズ売り場にいたお兄さんは弥生Tシャツを着てました。弥生Tシャツのほうは男でも全然OKですね。てか、これいいじゃん。むしろ着れないっていう人のファッションセンスの方を疑うぞ。
【関連する記事】