再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
なぜか好きなんですよねー。この話。公式ページの掲示板だったかで、やっぱりこの話が好きって人が何人かいて、あぁ自分だけじゃないんだと思った記憶があります。タイトルみて想像する通り、話は結構くだらないんだけど、犯人の芋酔館女将役の中島ひろ子の演技が良いせいでしょうか。くだらない話を真面目に演じるという、ケータイ刑事シリーズの基本姿勢が確立したのがこの頃という感じですね。
ところで、銭形愛では放送されたものとDVDに入っているものとで、BGMが差し替えられていますが、この回ではそれで小ネタが一個台無しになってます。冒頭の、五代と柴田が卓球をしていて、五代が「卓球ってのは、ワンフォーオール、オールフォアワンなんだよ」と叫んでいると、ケータイ電話が鳴る場面で、そのケータイの着メロがテレビ版では「ヒーロー」なんですよね。これはもちろん、五代役の山下真司のスクールウォーズに引っ掛けてるんだけど、DVD版では普通の着信音になっていて、ネタが分からなくなってしまっています。
それからその電話の相手が、畑の真中で道に迷った愛ですが、そのバックに流れているBGMがDVD版では、極寒の地を旅する紀行番組っぽい音楽だけど、テレビバンでは「北の国から」になってます。ただ、こっちに関しては、僕はDVD版の音楽の方が道に迷って今にも凍えそうな雰囲気がでてていいと思うんですが。
ところでこの話、銭形愛で唯一の地方ロケ作品ですが、この前の冬に実際行ってみました。詳しくは記事を分けてそのうち書こうと思いますが、一つだけトリビアネタを。風呂場のシーンはパルコール嬬恋スキーリゾートのすぐ近くの湖畔の湯という日帰り温泉で撮影されていますが、実はそこのお湯は無色透明なのです。つまり、ドラマ中ではプールの水を入れたインチキ状態が、本当は本来のこの温泉の姿なのです。
銭形愛 公式ページ