じゃあ、実際どれくらいでやったかというと、京都造形芸術大学で行われたトークショーで真鍋さんが語ったところによると、50秒だったそうです。
nanno2009 / nanno(LEVEL3)
50秒でやったのか! #prfm RT: @ynbr 真鍋:カンヌ国際映像祭、セッティング15分。紅白では50秒だった。しびれました…。プロジェクターを階段に設置したり。(什器の図面が表示されています。) #rizm0110 at 01/10 19:52
このトークショーのまとめはこちら。
ライゾマティックス 真鍋大度 × PARTY 伊藤直樹 トークショー(2014.01.10) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/614374
nanno2009 / nanno(LEVEL3)
しかし、QJ74の『Perfume 「アイドル」の意味を回復する3人』というタイトルはつくづく先見の明があったよなぁ。(原稿はポリリズム発売前に書かれている) #prfm at 01/10 23:09
なぜいきなりこんなことをツイートしたかというと、これ。
でんぱ組.inc、私立恵比寿中学、BABYMETAL... アイドルはなぜ「日本武道館」を目指す? http://t.co/MnbhJ31GOc
「アイドルはもともと昔ながらの芸能界に近いポジションにいたので、自然な形で武道館公演をやっていました。山口百恵だっておニャン子クラブだって武道館のステージに立っている。しかし、2008年にPerfumeが行った武道館公演などになると、芸能界に近いグループとして武道館公演をやるというより、明らかにBOOWYあたりから培われた、音楽シーンでの武道館のブランドを意識して公演をやっています。Perfumeのマネージャー氏は、80年代の邦楽ロックカルチャーに影響を受けている方だったので、当時Perfumeはサマソニや武道館での公演をロック的な文脈、つまりBOOWYのような、成り上がり的サクセスストーリーを目指していたのです。そして、昨今のアイドルが武道館を目指す理由は、これと同じパターンがとても多くなってきています。」
ちなみに語っているのはさやわかさんなので、QJを思い浮かべたってわけ。