さてこのPerfumeの東京ドーム公演、言い出したのは本人たち、その中でもあ〜ちゃんだというのは、いろいろなインタビューで語られてますが、周りの反応は概してちょっと無理目というものだったようです。中にはこんな記事も出たりして。
「空席祭りか定価割れ必至」Perfumeの10周年記念東京ドーム公演に賛否両論
今回はP.T.A.の抽選で早々にチケットを確保したのでヤフオクとかはあまり見てないのですが、昨日の時点でも定価割れはほとんどしてませんでした。空席祭りはあけてみないとわかりませんが、ヤフオクの状況から普通に考えると、空席が目立つようなこともないでしょう。まあ、ざまあみろという感じですかね。
ただ、こういうふざけた記事だけでなく、上で書いたように内部でも厳しいと見られてたようで、Rockin'on Japan12月号の記事では
あ「イベンターさんから連絡が来て、ほんとにPerfumeを見くびってたよみたいな、申し訳ないけどドーム売り切れると思ってなかったって、やっぱり僕が思っている以上にキミたちはすごい!みたいな」
などと言うエピソードも出てました。
一般発売日に一瞬で売り切れたことが結構ニュースになったりして、個人的にはまあ完売するだろうなと思っていたので、むしろその反応が意外でした。この辺、いまさら言っても後出しみたいで、前に書いておけばよかったんですが、素人考えながら完売するだろうと思っていたの根拠を上げておきます。
・想像以上に潜在ファンが多い
これは以前からこのブログで書いていますが、Perfumeの潜在ファンは実はかなりいるのではないかと思っています。紅白Perfumeの視聴率2009でわかるとおり、Perfumeは視聴率で5%ほどもっており、強引に日本の人口の5%とすると約600万人の潜在ファンがいることになります。
また、Rock in Japan Fes.でも、5万人収容といわれるグラスステージをほぼ満員にしており、条件は違えど一応5万人集めたこともあるんですよね。このあたりからもいわゆるライト層というよりもファンであることを表に出さないファンも結構いるような気がします。
・ファンクラブの規模
ファンクラブの会員がどれくらいなのか正確にはわかりませんが、ファンクラブトゥワーの会場キャパの合計が2万3千前後のようなので、これだけでほぼ半分埋まってしまいます。実際は地方のファンなどは来れないのですが、スケジュールで参加できなかったファン、その後に入ったファンなどもいてまあ±で相殺されてこんなもんじゃないかと思っています。そして、ファンクラブトゥワーではチケット一人1枚鹿申し込めなかったのが、今回は4枚まで。軽く超えそうな数字だったと思います。
いづれにしろ、東京ドームは満員になりそうです。そして17時の開演時間にはこの5万人の手拍子が東京ドーム内に響くことでしょう。
ラベル:Perfume