紅白の視聴率のグラフを見るとPerfumeのところが山になっていて、この山の高さが5%あり、これがPerfumeがつれてきた視聴者ですという話を書きました。
突っ込みどころ満載の試算なのは重々承知ですが、日本の人口を1億2千万人とすると、その5%って600万人になります。600万人は大げさとしても、例えばこの10分の1としても60万人。昨年の直角二等辺三角形ツアーの観客動員数が10万人なので、それと比べても実ははるかに多い潜在ファンがいることになります。
ちなみに業界ではこの視聴率はどのように捉えられてるんでしょうね?おととしの紅白は次のジェロの方が視聴率高かったので、どこまでPerfumeの力か微妙なところもありましたが、今回ははっきり山になってるので、結構インパクトが強いと素人考えでは思うのですが。山の片側の水森かおりさんは実はPerfumeと同じ徳間ジャパンのアーチスト。ある意味、ナイスアシストでした。
ラベル:Perfume