2009年12月10日

Perfumeのビジネス戦略(その0)



まずはこれ。つい数時間前にYouTubeに上がった直角二等辺三角形ツアーの「ワンルームディスコ」の動画ですが、これまでのPerfume関連動画と決定的に違うところがあります。それはこの動画の投稿者。「TOKUMAJAPAN」つまり、徳間ジャパンの公式動画なのです。

10月に直角二等辺三角形ツアーが終わって、1ヶ月ちょっと。この間目立った活動がほとんどなかったこともあり、おそらくほとんどのPerfumeファンが「いったい次の新曲はいつ出るのだろう」と思ってたのではないでしょうか。
改めて言うまでもなく、今年出したシングルは3月の「ワンルーム・ディスコ」1枚のみ。アルバム「凵vを加えても2枚しかCDをリリースしていません。私は7月ごろの段階では、ホールツアーとアリーナツアーの間が約1ヶ月開いていたのでそこにシングルリリースをすると思ってたのですが、見事にはずれてしまいました。

ということもありアリーナツアー中ごろから、これはちょっとなにか違うぞと思い始めました。3〜4ヶ月間隔でシングルをリリースし、何曲かたまってきたところでアルバムリリース。ライブツアーはCDのプロモーション。といった長い間の日本の音楽業界の定石とは違うことをやり始めてる。そう思いました。

私は、実は仕事で他社のビジネスモデルを調査する事があったりするので、Team Perfumeはどういうビジネス戦略を立てているのだろうかとなんとなく考えはじめ、なんとなく分かってきたところと、よく分からないところがあります。近いうちにここに書こうと思ってたのですが、Live DVDの発売がせまって来る中の先週あたりからのアミューズや徳間の動きを見てると、「なんとなく分かってきたところ」を裏付ける動きばかりで、「なんとなく」が「確信」に変わりつつあります。

ということで、2010年Perfumeはどのような戦略に基づいて活動していくかを考えていきたいと思います。

ただ、当たってるにしろ外れてるにしろ、書く前に結果が出てしまうとかけなくなってしまうので、最初に予想結果だけは書いておきます。最初に書いた「次の新曲はいつ出るんだろう」に関するよそうです。

正直、「いつ」というのは良く分からないのですが、少なくとも今月の20日前には発表はないはずです。そしておそらく年明け1月中旬以降になるまでは新譜リリースの発表はないと思います。

そして、発表される新譜は、私はアルバムだと予想してます。ただ、さすがにこれはアグレッシブすぎるかもしれないので、シングルかもしれません。だとしてもおそらくその次はアルバムだと思います。

あるいは、次のシングルはタイアップ付きで「チョコレイト・ディスコ」の再発その後ニューアルバムというパターンもあるかもしれません。もちろん、タイアップなしでの「チョコレイト・ディスコ」はありえないので、タイアップ、もう少し具体的に言うと、バレンタインデーのCMとのタイアップがあったとしたらの話です。

なぜ以上のような予想が出てくるのか。その辺も含めて、何回かに分けて書いていきたいと思います。
ラベル:Perfume
posted by nanno at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック