2009年05月30日

「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」に込められたメッセージ(その3)

その3です。その1その2は自分がライブ当時に感じたことを紹介しましたが、それを背景に、考えてみたいと思います。

「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」のプログラム全体を通して、何度かバックスクリーンに登場するものが2つありました。一つは黒Perfume、もう一つが「What is DISCO?」という問いかけです。このライブの演出に何かメッセージを込められているとしたら、やはりこの2つが鍵になるでしょう。

セットリストをなぞりながら、この2つを追ってみたいと思います。
----------------------------------------------------
(Opening)
ワンルーム・ディスコ
ポリリズム
シークレット・シークレット
edge
(MC 1)
コンピューター・シティ
Plastic Smile
マカロニ
(MC 2)
love the world
Seventh Heaven
Night Flight
(ショートムービー「What is DISCO?」)
代々木 DISCO MIX
(Baby crusing Love〜GAME〜Twinkle Snow Powdery Snow〜コンピューター・ドライビング〜おいしいレシピ〜リニアモーターガール〜セラミック・ガール〜スウィート・ドーナッツ)
(MC 3)
Dream Fighter
パーフェクトスター・パーフェクトスマイル
ジェニーはご機嫌ななめ
(「パッと楽しく遊ぼう」のコーナー)
チョコレイト・ディスコ
Puppy Love

アンコール
(MC 4)
Perfume
願い
----------------------------------------------------

ワンルームディスコの前をOpeningと独立したものにしていいのかどうかわかりませんが、ここではその方が説明しやすいので、Openingとしました。黒Perfumeと「What is DISCO?」という問いかけが最初に登場するのが、このOpeningです。

開演前、センターステージ(中央の円形ステージをこのように呼ぶことにします。南北スタンド前の円形ステージはサイドステージ、奥の通常の形のステージをメインステージと呼ぶことにします。)の上に置かれるように、巨大ミラーボールが天井からつるされゆっくり回転しています。会場の客電が落ちると、その巨大ミラーボールがゆっくり上に昇っていきます。多くの観客は武道館ライブのサプライズ演出を知っていますから、どこから3人が出てくるか、期待が高まります。

その時、メインステージ後ろのスクリーンに黒Perfumeのシルエットが浮かびます(この時点では、観客はそれが黒Perfumeだとは知りません)。そしてシルエットが消え文字が浮かび上がります。

「What is DISCO?」

そして「ワンルーム・ディスコ」のイントロが鳴り響きます。このようにOpeningに提示されるということは、「What is DISCO?」という問いかけがこのライブのテーマであるということになります。

次に黒Perfumeと「What is DISCO?」という問いかけが登場するのが4曲目の「edge」です。

3曲目「シークレット・シークレット」までメインステージで歌った3人は、「edge」のイントロが流れる中、移動式のステージに乗ってセンターステージへ移動します。この時、3人が順番に客席を指差すという振りが加わります。これは結論を先取りすると、「おい、お前だ!」とばかりに観客一人一人が傍観者ではなくて当事者だということを表現したのではないかと思います。

そして「edge」の見せ場、観客に背を向けスクリーンと向き合うところで、向き合う相手が黒Perfumeであることは、その1でも書いたとおり。さらに、1コーラス目と2コーラス目の間には、ライトを持ち出し、「What is DISCO?」の声に合わせるように会場内を照らした後スクリーンにライトで文字を書くように動かします。浮かび上がった文字は

「What is DISCO?」

そして2コーラス目に入ります。「♪だんだん気になる気になる気になる」。まるで「What is DISCO?」という疑問が気になっているようです。というか、ずばりここではそれを表現しているのだと思います。

その1でも書いたとおり、「edge」のサビの部分でスクリーンの自分の映像と向き合うところは、自分の内面との対話を表現していると私は思っています。ということは、黒PerfumeはPerfumeの3人自身であることになります。

黒Perfumeは衣装換えの間のショートムービー「What is DISCO?」で退治されてしまいます。もし仮に例えば『Black Perfume星から代々木第一体育館を征服に来たBlack Perfume星人』というような設定であれば、そのような登場の仕方を演出するはずです。その点からも、この黒PerfumeはPerfume自身を表現しているとわかります。

ということで、ここで「What is DISCO?」という問いかけは、このライブのテーマであると同時に3人の内面にある疑問であるということが表現されます。

その疑問は中盤へと持ち越されます。
(つづく)
ラベル:Perfume
posted by nanno at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック